高校生が虫さんに遊んでもらう話

気ままに更新していきます。

2020ラスト材割採集in千葉

リュウキュウツヤで今年最後の採集だと思っていたのですが年末まで学校が午前しかないのでふらっと近所の森に行ってきました。

f:id:Munii_L11:20210405214636j:plain

すっかり冬ですね。
やっぱり冬の森は歩きやすい。
というわけでポイント開拓&材割をしていきます。

良さげな木を見つけたのでひっくり返すと、
f:id:Munii_L11:20210405214923j:plain
わぁーお…
(見なかったことにしてその場を去りました)
めちゃくちゃデカかったです。野外で見た中で一番デカかったかも。野外でペルビアンとか見たら人間どうなるんですかね。自分は気絶すると思います。
別の木の裏には、
f:id:Munii_L11:20210405214814j:plain
ヤスデもいました。
結構かわいいですね。
越冬している虫たちを探すのめちゃくちゃ楽しいですよね。
なにより某ウイルスでずっとビクビクしているので誰もいない森をフラフラするのは息抜きになってちょうどいいです。

近所に2つ森があって普段はもう片方(Aポイント)に行くのですが、なんとなく今日はこちらの森(Bポイント)に来ました。
歩いていてBポイントのほうがクワガタが付きそうな木が多いと感じたので来シーズンはBポイントを中心に回ろうと思います。

f:id:Munii_L11:20210405214952j:plain
気を取り直して太ももくらいの太さの材を割っていくと食痕が出てきました。多分クワガタだなと思い割進めて行くと、
f:id:Munii_L11:20210405215103j:plain
そこそこ大きめの幼虫が。コクワかな?とりあえず今年初の材割り採集個体をゲットしました。
ついでにBポイント初ラベルのクワガタになりました。羽化までちゃんと持っていけるといいんですけど笑
同じ木からもう一頭初令を追加し終了。
f:id:Munii_L11:20210405215117j:plain
こちらが今日採集した幼虫たち。
早く成虫になった姿をみたいです。
でかい方は430、小さい方は120のプリカにそれぞれ投入しました。

木を眺めていると夏が恋しくなりますね。
来年はでかいクワガタを採って優勝したいです。

f:id:Munii_L11:20210405215237j:plain
最後だったはずなのですが、2020.12/23にまたフラフラしていたらコクワ幼虫?をゲットしました。

ちなみに今年の初最終は1/1に同じ場所で幼虫を採りました。いよいよシーズンに近づいてきたので今年こそ離島遠征の夢が叶うよう神頼みをしています。どうか夏は落ち着いていてください。

ではまた次回。